コンテンツへスキップ

分譲 マンション 駐車 場は購入したら必ず利用できるのか解説

  • by

マンション駐車場の基準と注意点
マンションの駐車場台数の基準は、建築基準法では設置義務はありませんが、自治体によって条例によって定められています。
例えば、東京23区の商業地域のマンションでは、基準床面積350平方メートルあたり1台の駐車場が設けられることが一般的です。
大阪市の場合でも、商業系地域に立つ70戸以上の専有面積が35平方メートルを超えるマンションでは、駐車場が40%以上設けられます。
郊外では基準がより厳しく、駐車場の台数がマンションの戸数に対して100%以上、あるいは110%の設置率が一般的です。
ただし、全てのマンションが必ずしも駐車場を100%設置しているわけではありません。
駐車場の台数が不足している場合、マンションの住民は駐車場を利用できないこともありますので、購入を検討する際には注意が必要です。
参考ページ:分譲 マンション 駐車 場は購入したら必ず利用できるのか解説
マンション駐車場の種類と特徴
マンションの駐車場には一般的に、平置き駐車場、自走式立体駐車場、機械式駐車場の3つの種類があります。
平置き駐車場は、地面に平面の駐車場を設置したもので、通常は屋根がありません。
出し入れが容易で利便性が高い一方で、汚れやすいというデメリットもあります。
自走式立体駐車場は、建物や鉄骨で構築された駐車場で、自分で運転してスロープを通って駐車スペースへ進入します。
利用者が自分で操作することができるため、スペースの効率化が図られています。
最後に機械式駐車場は、機械により自動的に車を運び上げ、駐車スペースに配置する仕組みです。
スペース効率が非常に高く、車の衝突や盗難のリスクも低いという利点があります。
以上がマンション駐車場の基準と種類、注意点についての詳細な説明でした。
自分にとって最適なマンションを選ぶ際には、これらの情報を参考にしてみてください。
マンションの駐車場事情
マンションの駐車場事情は、地域や立地条件によって大きく異なります。
駐車場料金や種類などがそのままに反映されます。
駐車場料金の幅
郊外のマンションでは、駐車場料金は月額2,000円から3,000円の範囲が一般的です。
また、一部の場所では駐車場が無料となっているケースもあります。
一方で、東京23区の都心部では、駐車場料金は平均で月額2万円や3万円程度になります。
特に港区や中央区などの都心部では、月額5万円程度の高額な駐車場料金が設定されています。
駐車場の種類による料金の違い
また、駐車場の種類によっても料金が異なります。
例えば、平置きの駐車場は、他の駐車場に比べて比較的高めの料金が設定されています。
これは、平置き駐車場がスペースを広く使用するため、土地の利用料や管理費が高くなることが影響しています。
一方で、自走式立体駐車場では上階になるほど料金が割安になっています。
これは、自走式立体駐車場が一定の面積で多くの駐車スペースを提供することができるため、コストの削減ができるからです。